BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.08.03

7月の食育 とうもろこしの皮むき

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

7月の食育のテーマは「とうもろこし」です。

まずはじめに、ひよこ組とこあら組です。

「とうもろこしぬぐぞう」の絵本を楽しみました。

みんな興味津々ですね!

 

本物のとうもろこしに触れてみました。

 

何枚か皮をむいてみます。

今は黄緑色のお洋服を着ていますが、次はどんな色になるかな??

がんばれ!あと少し!

 

きれいな黄色の実が出てきました!甘くておいしそうですね。

とても上手にむけました。

 

次はりす組です。

「とうもろこしぬぐぞう」のお話を聞き、

皮をむくと、おいしそうな実が出てくることをしっかりイメージできました。

「皮はざらざらしているね!」「ひげはもしゃもしゃだよ!」

と会話を楽しみながらむいています。

 

お友だちと力を合わせて、一枚一枚丁寧にむきました。

黄色の実は「つるつるしてる!」「いい匂いがする!」

色々な感想を聞かせてくれました☆

 

最後はうさぎ組です!

まずは皮をむく前のとうもろこしに触れて、匂いをかいでみます。

「皮はカサカサ音がする!」「ひげは茶色だよ!」「はっぱの匂いがするよ!」

お友だちの感想もよく聞いてあれこれ話して大盛り上がり!

一枚一枚真剣にむいています。

 

むいた皮も細く裂けることをことを発見!

皮むきが終わっても楽しみを見つける姿を見ることができました!

 

匂いをかいで嬉しそうな笑顔の子どもたちでした。

次回の食育もお楽しみに♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール