BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.07.19

今月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月の初めに園の玄関にやってきたカブトムシを捕まえ、

クラスで飼うことに決めたにじ組です。

カブトムシを飼うために必要なものを図鑑で調べたり、名前を考えたりと

愛情を持って毎日観察をしています。

せっかくなので観察画をしてみると、「口にオレンジ色のがあるね」「手はとげとげしているよ」などの会話が聞こえてきましたよ。

クレヨンや絵の具を使って素敵な観察画が完成しました。

また、壁面制作ではスクラッチという技法を使って花火を作りました。

色鮮やかな色を塗った上に黒のクレヨンを重ねると

「あー!まっくろー」「でも黒をたくさん塗った方が綺麗な花火ができるよね」

などと一生懸命色を塗っていました。

割りばしや竹串を用いてそれぞれきれいな花火が描けました。

飾られた花火を見上げて「きれいだね~!」と大喜びの子どもたちでした。

 

その他にもメロディオンや水遊びも楽しみました。

メロディオンでは『かえるのうた』や『きらきらぼし』などに挑戦し、

真剣な表情で取り組んでいます。

少しずつ弾けるようになることが嬉しいようで、「またやりたい!」と張り切っています。

様々な曲に挑戦していきたいと思います。

 

水遊びでは「つめたい!」「きもちいい!」と元気な声が園庭に響き渡っていました。

暑い日がしばらく続き声外での活動は制限されてしまいますが、

室内での遊びを充実させていきながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール