BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2023.03.03

ひなまつり会☆

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

今日はひなまつり会をしたのでご紹介します!

 

最初に子どもたちに簡単にひなまつりについて説明をしました。

なんで雛人形を飾るの?ひなあられの色には意味があるって知ってる?など色々お話をすると少し難しい部分もありましたが、静かに話を聞きながら分かる所は答えてくれる姿が見られました!

ひなまつりの説明の後は、子どもたちが作ったひなまつりの製作の発表をしました!

 

ひよこ組さんは綿棒でスタンプをして着物の模様を付けて可愛く作りました♪

うさぎ組さんは着物をにじみ絵で作りました!

顔も自分たちでクレヨンを使って描いています。それぞれ可愛い顔のお雛様とお内裏様が出来ました(^^)

きりん組さんは丸い色画用紙を自分で好きな形に折り着物を作りました!着物の色も好きな色を選んでいるので、それぞれ違った色の可愛い着物を着ています(*^^*)着物の模様は綿棒でスタンプをして付けています。

顔も自分たちで描いています!きりん組さんなので目や口を上手に描けていますね(^^♪

 

製作発表の後はお楽しみのブラックシアターです♪

光るパネルシアターにみんな興味津々‼

ひなまつりの歌をみんなで歌いながら飾っていくのですが、歌よりもじっと見つめている子が多かったです(笑)

全部飾り終わり、最後にぼんぼりの明かりが灯ると子どもだけでなく先生も盛り上がっていました(*^-^*)

 

給食はひなまつりの行事食で『おひなさまのおにぎり』です!

卵や稲荷の着物を着たお雛様とお内裏様がとっても可愛いいですね♡

思わずじっと見つめてしまうひよこ組さん(笑)

大きなお口でパクリ( *´艸`)

美味しくてご満悦の顔を見せてくれる子どもたちでした(^^)

子どもたちにとって楽しいひなまつり会になったようで良かったです!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール