BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2023.05.06

子どもの日のお祝い会♪

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今年度が始まり、大きな行事の1つで子どもの日のお祝い会をしたのでご紹介します!

最初はきりん組のお部屋に集まって、ペープサートを使い簡単に「こいのぼり」や「柏餅」の由来を伝え「子どもの日」についてお話をしました。

可愛いこいのぼりのペープサートをじっと見つめ、上手に話しを聞いていました(^^)

由来についてのお話しの後は、各クラスが作った製作発表です!

ひよこ組さんは子どもたちの手形でこいのぼりの模様を付けました!

みんなの小さな可愛い手形がついて立派なこいのぼりが完成です(^^♪

うさぎ組さんはヤクルトのカップのふちでスタンプをして模様を付けました!

自分の好きな絵の具の色でポンポンスタンプを押し、それぞれ可愛いこいのぼりが出来ました♡

きりん組さんはクレヨンと絵の具を使ってはじき絵をしています!

力強くクレヨンで模様を描き、筆を使って上手に絵の具をぬる事が出来ていました(*^^*)

みんなの製作発表の後は「こいのぼり」の歌をいました♪

帰りの会で何度も歌っていたこともあり、お祝い会でも大きな声で体を揺らしながら歌う子が多かったです(^^)

給食は行事食で『こいのぼりいなり』です☆

可愛いこいのぼりを持ち嬉しそうに頬張る子どもたちの姿が可愛かったです( *´艸`)

今年もみんなが元気いっぱい健やかに成長できますように‼

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール