BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.11.28

食育 うさぎ・ぱんだ組 「だしの飲み比べ」

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

11月24日は、語呂合わせで「いい日本食の日」です。和食に興味を持ってもらう為に

11月21日に、うさぎ・ぱんだ組で「だしの飲み比べ」をしました。

今回は、かつお節・昆布・煮干し、3種類のだしを用意しました。

 

だしの飲み比べ、子どもたちの反応が楽しみです。

 

始めに、「和食」や「だし」についてお話をしました。

 

栄養士の方を見て、話を聞いています。

 

話しを聞いた後は、だしになる食材を触ったり、匂いを嗅いでみました!

かつお節は「ふわふわ~」煮干しは「いい匂い~」興味津々の様子。

では、実際に3種類のだし汁を飲んでみましょう!!

 

だしを飲んだ瞬間…。「にがい~」「おいしくな~い」の大合唱。

 

では、3種類のだしを合わせて飲んでみたらどうかな?

 

「ん?さっきと違う!」「美味しい~」

 

続いて、だし入りのみそ汁と、だし無しのみそ汁を飲み比べ!

 

「美味しい―!!」「いい匂いがする~」

「だしが入っているのと、入っていないのどちらが美味しい?」と聞くと

「だしが入っている方!!」と答えてくれました。

だしが入ることでお料理が、も~っと美味しくなる事を学びました☆

次回の食育もお楽しみに!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール