BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.10.20

うさぎぐみ、はじめてのえんそく

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

今回はうさぎぐみさんの〝はじめてのえんそく〟についてお伝えいたします!

 

10月20日に、雲一つないさわやかな秋晴れの日に、うさぎぐみは念願の遠足へ行ってきました!

 

---------それはさかのぼること1週間前…。

ぱんだぐみさん、きりんぐみさんが遠足へ行くということを聞いたうさぎぐみさん。「その日はうさぎぐみさんは何をするの?」と聞かれたので、「うさぎぐみさんはお留守番だよ」と伝えるとブーイングの嵐!!!

「なんでうさぎぐみさんはお留守番なの!?」「うさぎぐみさんだって行きたい!!!」と熱烈アピール!

そこで!うさぎぐみさんもミニミニ遠足を企画しました!

遠足まで待ちきれないうさぎぐみさん!毎日、毎日、「あと何日寝たら遠足!?」「遠足の日は何を持っていくの!?」とワクワクが抑えられない様子。「遠足まであと〇日だよ」と伝えると、中には「え!?まだなの!?遅い!!」と怒る子も…。

 

そんな期待でいっぱいのうさぎぐみさん。待ちに待った今日この日がやってきました!

朝から大興奮の子どもたち。「エルサのお弁当箱だよ!」「ハンバーグ入ってるよ!」や「お弁当箱の形はなんでしょーか?!」というクイズまで出す子も!斬新すぎるクイズに思わず笑ってしました!「う~ん、三角かな!」と答えてみると、「そんな形あるわけないじゃん!」と子どもたちもニコニコ笑顔!子どもも保育士もワクワクでいっぱいです!

出発の時間が近づき、一つひとつの持ち物を確認すると大事な〝おやつ〟がない!と大騒ぎ!

…先週、おやつをお部屋において置いたらこっそり赤ちゃん組が食べちゃうかも!?とお給食さんに預けていたことを思い出し、給食室へ…。

無事におやつをもらい、一安心するといよいよ出発!

たくさんの〝お楽しみ〟がつまったリュックを背負い、「いってきまーす!」と元気いっぱい出発しています!

お弁当が入り、いつもよりちょっぴり重いリュックもワクワクでいっぱいの子どもたちにとってはなんのその!

頑張って目的地の〝みよし公園〟へ…。

 

公園へ到着すると、大事そうにリュックをおろすと早速広場で遊んでいます!

    

しゃぼん玉を追いかけたり、スプリング遊具で楽しんだり…

アスレチックでもたっぷりと遊びました!

    

 

  

初めてのアスレチックに始めは「怖い」と話す子もいましたが、お友だちや保育士と一緒に遊ぶことで自分だけでも登ったり、スィ~っとすべり台をすべって楽しんでいました!

 

そして楽しみにしていたお弁当タイム!

にいじゅくみらい公園までお引越し!いつもは「ご飯食べに帰るよ~」とお話すると大ブーイングですが、今日はすぐにリュックを背負い「先生、遅い!」「早くお弁当!」と目にもとまらぬ速さで準備をしていました!

にいじゅくみらい公園へと到着するとシートを出し、

お弁当を広げて嬉しそうに食べていました!

「見て~!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれる子どもたち!お外で食べるお弁当は美味しかったようであっという間に完食でした!

 

最後にみんなで「ハイ、ポーズ!」

遠足、楽しかったね!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール