BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.09.09

お月見会☆

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日は園でお月見会をしたのでご紹介します!

みんなで集まったら最初に『おつきみおばけ』の絵本を読んで、お月見には何が出てくるのかを見てみます。

お月見をするのに出てきたのは『うさぎ』『お月さま』『ススキ』『お月見団子』です!

それぞれに意味がある事を子どもたちに伝えると、みんな上手にお話を聞く事が出来ていました(^^)

ちなみに園に飾ったススキやお月見団子は、きりん組さんがお散歩で取ってきてくれたり、小麦粉粘土で作ってくれました!

みんなが帰り道によく見るお月さまがいろいろな形に変身する事やお月さまの中にはうさぎの形が見えるという事を伝えると、子どもたちも興味津々でした♪

お月見についてのお話しを聞いた後は、各クラスで写真撮影☆彡

<ひよこ組>

<うさぎ組>

<きりん組>

みんなでお月さまやうさぎをバックに「ハイ、チーズ‼」

 

今日の給食や午後おやつもお月見仕様です♡

<お月見のそぼろ丼>

<お月見団子>

どちらにも『お月見うさぎ』がついていて、とっても可愛かったです(^^♪

そぼろ丼を見た子どもたちの嬉しそうな顔が良いですね(*^^*)

お月見団子もパクパク食べてあっという間に完食してしまいました♪

お月見の本番は明日ですね!素敵なお月さまが見られますように( *´艸`)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール