BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.08.27

8月 いろんな遊びをしたよ!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

8月のお盆の時期、プールや水遊び、戸外活動が出来なかったですが

お部屋で、いろいろな遊びをして楽しく過ごしました!

 

今日は、子どもたちの楽しそうな様子をご紹介したいと思います。

 

最初は、夏祭りの縁日で行った「的当て」「ボールすくい」「玉転がし」を

お部屋に出してみんなで遊びました!

「夏祭りのやつだ!」「何回でもやっていいの!?」と目を輝かせながら

大行列を作り、何度もゲームを楽しんでいました。

 

玉転がしや的当てでは、何度かやっていくうちにコツを掴んできたようで

すぐに、クリアしてご褒美の「保育士に抱っこ★」をしてもらい満足そうな子どもたちでした。 

 

ボールすくいでは、夏祭りでは数に限りがありましたが、この日はすくい放題で

コップから溢れそうになるほど夢中になって集めていました!

 

 

次は、色水作りに挑戦しました!

ペーパーにペンで絵を描き、コップに入っている水にペーパーを入れてみると・・・

コップの水が綺麗な色水に大変身!「すごーい!」「ジュースみたい!」と興味津々な子どもたち!

  

さっそく、子どもたちも好きな色で絵をカキカキ・・・

そして水の中に入れて、赤や青、黄色などの綺麗な色水を作っていました!

お友だちと混ぜて、色の変化を楽しむ姿も見られました!

 

   

何味のジュースか聞いてみると、それぞれ美味しそうなジュースをたくさん作っていました!

 

 

次の遊びは、氷遊びです!

普段遊んでいるおもちゃが、氷の中に・・・!

それを見た子どもたちは「早く助けないと!」とそれぞれ氷を触っていました。

 

「つめたーい!」「こんなに凍ってる!」

時々、手が冷たくなりすぎて「はぁ~」と手のひらに息を吹きかける姿も!

  

「あと少し!!」「見て!取れたよ!」

途中でお水を入れたり、削ってみたり工夫しながらおもちゃたちを無事救出することが出来ました!

 

そして夏の遊び最後は、スライムづくりです!

洗濯のりやホウ砂水など、どれも初めてみるものばかりで

子どもたちも「何するの・・?」と不思議そうに見ていました。

 

1回目の、スライムづくりでは大きなタライに保育士が作り、みんなで触ってみました。

「びよーん!」「ぷにぷに~!」とスライムの感触を楽しんでいた子どもたちでした!

 

 

2回目のスライムづくりでは、割りばしと紙コップを使って

自分たちで作ってみました!真剣な表情を浮かべながらひたすら混ぜ混ぜ・・・

完成したスライムをお友だちと見せ合ったり混ぜてみたりして楽しそうに遊んでいた子どもたちでした!

 

暑い夏に負けず、全力で色々な遊びを楽しんでいた子どもたちでした!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール