BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.07.26

きりんぐみ おみこし頑張ったよ!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

 

先日、保育園で夏祭りがありました。

きりん組さんは、縁日の前に自分たちで頑張って作ったおみこしを担ぎました!

今日は、その時に作ったおみこし製作の様子ご紹介したいと思います。

 

まずは、どのようなおみこしにしようかみんなでアイデアを出し合ってみました。

今回のテーマが「ディズニー」といことで、いろいろ絵や写真を見ながら

「ジェットコースターとか?」「コーヒーカップとか?」と話しあっていた子どもたち。

話し合いをした結果、シンデレラ城を作ることに決まりました!

 

最初はおみこしの土台となる箱に、グループに分かれて色を付けました。

 

「白いところがなくまるまで塗るんだよ!」「こっち終わったよ~」

 

塗り終えたところに、今度はディズニーにある乗り物や食べ物を描いて貼り付けました。

  

「僕はグリーメンを描いてるんだ~」「チュロスとハンバーガーと…あとは~」と

悩みながらも、色々な絵を描いていました!他にも可愛らしいキャラクターなども

たくさん貼り付けて、とても素敵な土台が完成しました。

 

土台の次は、上のお城作りです!

トイレットペーパーの芯をたくさん集めて

まずはみんなで、どうやって貼り付けようか作戦会議をしました。

最初は、のりだけで張り付けていた子どもたちですが、

なかなかくっつかないことに気付くと、くっつきやすいボンドを使って貼り付けました。

「うーん・・・。くっつかない」「ボンドだったらくっつくかも!」

 

「ついてるよ!」「いい感じ!」

高さが欲しくなるとラップの芯を使ってみたり、トイレットペーパーの芯を積み重ねたり・・

造形活動をしていることもあり、子どもたち同士で話しながら

黙々とシンデレラ城を組み立てていました。

 

シンデレラ城の周りの輪飾りも子どもたちが作りました!

 

お城の屋根や窓などを張り付けていき完成が見えてくると

「あとちょっとで出来上がるよ!」「みんなで頑張ったからすごいのができるよ!」

ととても嬉しそうでした!

 

おみこしが完成すると、担ぐ練習もやってみました!

「重たい・・」と言いながらもみんなで力を合わせて頑張っていました。

夏祭り当日は、練習の1000倍の「わっしょい!」という掛け声を

元気よく言っていた子どもたちでした!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール