BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.07.07

七夕の集い☆彡

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日は七夕ですね☆

市が尾園でも子どもたちと一緒に七夕の集いをしました!

お部屋に七夕の笹を飾り、子どもたちの作った七夕製作発表や七夕の由来についてのお話しをします。

まずは子どもたちの七夕製作の発表をしました!

ひよこ組さんはビニール袋の中に花紙を入れて織姫様と彦星様を作りました☆

みんな上手に花紙を丸めて入れる事が出来たね(^^)

うさぎ組さんはスイカの種を指スタンプして、織姫様と彦星様の顔を作りました☆

目のシールを思い思いに貼っていたので、様々な表情の織姫様と彦星様がいます!

きりん組さんは製作工程がたくさん‼

紙皿にはじき絵をしてバックを作り、織姫様と彦星様の顔をクレヨンで描き、着物を折り紙で折りました☆

こちらも一人ひとり違った織姫様と彦星様を上手に作る事が出来ました(^^)

クラスによって違った七夕製作が見られ、とっても可愛かったです♡

製作発表の後は七夕の由来についてお話を聞きます。

七夕ってどういう日なのか?笹飾りにはどんな意味があるのか?などを絵を見ながら分かりやすく教えてもらいます!飾りの意味を知ってから、もう一度笹飾りを付けていきました。

実はみんなが飾った短冊には『願いを書く短冊は字が上手になりますように』という意味が含まれていると知っていましたか(^-^)

お話が終わると笹にちなんでパンダさんが登場♪

可愛いパンダさんとタッチをしたり、七夕の歌をプレゼントしたりと触れ合いを楽しみました(*^^*)最後はパンダさんとの記念撮影もしています!

0歳児 ひよこ組さん☆

1歳児 うさぎ組さん☆

2歳児 きりん組さん☆

 

今日の給食や午後おやつも七夕の行事食です♪

給食は天の川をイメージした素麺や星形の副菜にかき揚げ!

午後おやつも天の川をイメージした七夕ゼリー☆彡

見た目からして可愛くて食事が楽しくなってきますね( *´艸`)

もちろんみんな美味しくいただきました(^^♪

今日の七夕が皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール