BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.07.06

きりん組 7月の食育

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日はきりん組さんが食育で『枝豆の枝取り・さやむき』をしました!

葉っぱが付いた枝にたくさん実っている枝豆を見ると子どもたちは大興奮‼

さっそく食育の内容を聞いて枝取りを始めます。

いっぱいくっついている枝豆を丁寧に取っていくきりん組さん!

その姿は集中しており、真剣でした(笑)

枝取りが終わった後はさやむきです。

さやの中から小さな豆をそっと取り出し、ボールに入れていきます!

気を付けないと豆が飛び出してくるので、そ~っとそ~っと取り出していました(^^)

みんなで取り出した枝豆がたくさん!

触ってみると気持ち良いね~(*^^*)見ていると美味しそうで、今すぐ食べたいと泣いてしまう子もいました(笑)

みんながむいた枝豆は午後おやつにおにぎりに混ざって登場(^^♪

頑張ってむいた枝豆おにぎりはとっても美味しかったね☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール