BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.02.03

鬼がやってきた!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

今日は、保育園に怖い怖い「鬼」がやってきました!

 

その様子を少しご紹介したいと思います!

 

まずは、乳児組さんから!

  

手作りの、鬼のお面を手に持って張り切って会に参加する子どもたち。

最初は、「おなかのなかにおにがいる」という絵本を見ました。

「僕のお腹にはいい鬼さんがいるよ~」「私のお腹には優しい鬼さんがいる!」とお話を楽しんだ後、みんなで豆まきの歌を歌いました。

最後まで歌い終わると・・・

扉から、青い鬼がやってきました!

 

  

最初は、びっくりしてしまい泣いたり、固まってしまう子どもたちでしたが

「おにはそと!!」とボールを投げたり、鬼とタッチをしたりする姿が最後には見られました。

最後は、保育士がヒイラギイワシで鬼を外に追い出してくれました!

 

 

続いて、うさぎ組さんです!

  

うさぎ組さんは、最初に節分のお話を聞きました!

その中で、鬼の大嫌いなヒイラギイワシを実際に見てみました。

「なんかトゲトゲしてるね!」「このお魚臭いよ!」と興味津々な子どもたち!

その後、みんなで豆まきの歌を歌っていると・・・

なんと、今度は青鬼と赤鬼がやってきました!

 

「こわいー!」「きゃー!」と驚く子どもたちでしたが

「おにはそと!!」といいながら頑張って豆を投げていました!

 

 

うさぎ組から逃げた鬼が向かった先には・・・

きりん組さんとぱんだ組さんがいました!

  

「おにがきたぞー!」と言いながら豆を鬼に向かって投げる子どもたち!

しかし、追いかけてくる鬼の迫力にびっくりして、泣いてしまう子もいました。

   

そんな時にやってきたのが「福の神」です!

ヒイラギイワシを持った福の神が、お部屋に入ってくると

鬼たちは、こっそりと逃げていきました。

 

福の神が持っていたヒイラギの葉っぱを見たり、イワシの匂いを嗅いだり

興味津々な様子の子どもたちでした!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール