BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.03.01

きりんぐみ 3月の献立は…

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

小学校就学に向けて午睡のない生活にも

だいぶ慣れてきたきりんぐみの子どもたち。

保育園での生活も残り1ヶ月となり、

嬉しいような寂しいような…

そんなきりんぐみさんに

先日、栄養士さんから

3月の献立をきりんぐみさんに決めてほしい!!

というお願いが!!

そこで、今まで食べてきた給食のメニューを思い出し

主食・主菜・副菜・汁物・おやつに分けて

みんながおいしかったと思う料理や、

印象に残っている料理を思い出し

意見を挙げてもらいました。

「はい!はい!さつまいものいそべあげ!」

「はーい!クリスマスに食べたクリスピーチキン!」

「あ!あれもおいしかったよ!し鮭のチーズフライ!」

「わかめうどんも好き!」

「わかめの入ったスープとおみそ汁もまた食べたい!」

「ああ!わかめの入ってるサラダも!」

とわかめを使ったお料理が次々に挙がってきました。

きりんぐみさんになり

食事バランスガイドのお勉強もしていたので

主食・主菜・副菜・汁物など分類を分けた質問にも

よく答えられるようになってきました。

 

最後はなんと汁物の具材も決めさせてもらえることに!!

栄養のバランスを考えて赤・黄色・緑の食材から具材を決めました。

赤:とうふ・厚揚げ

黄:じゃがいも・さつまいも

緑:冬野菜(白菜・にんじん・大根・ごぼう・ネギ)・ほうれん草・きのこ・わかめ

の中から、食材の味を想像したり、

ひよこさん、こあらさん、りすさん、うさぎさん、ぱんださんは

「おいしいって食べてくれるかなぁ?」と色々なことを考えながら多数決で選び、

おみそ汁にはわかめ・だいこん・さつまいも

すまし汁にはごぼう・にんじん・さつまいも

を入れようという案が挙がりました!!

 

きりんぐみさんが出した案をもとに

栄養士さんが献立を立ててくださるという事で、

「3月はどんな給食になるかなぁ?」

「あれがいいって言ったの入れてもらえるかな?」と

献立が出来上がるのを今か今かと待ちわびている子どもたち!!

 

後日栄養士さんが出来上がった献立を見せに来てくれました。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール