BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.01.31

きりんぐみ おにさん待ってるね!!

こんにちは、

ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

節分に向けて鬼のお面を作りました。

「赤いおににする!」「黄色がいいな!」と

それぞれ好きな色の絵の具を選んで、

厚紙に塗りました。

 

おにの角はクレヨンで好きな色を塗りました。

「おにと仲良くなるには、やっぱり黄色と黒で同じ色がいいな!」

「いろんな色でカラフルにしたら、かわいい~ってお友だちになってくれるかも!」と

1人ひとり個性のある角になりました。

 

そして頭と口の間から目を出せるように

厚紙を切る事にも挑戦!!

「う~ん、固いよ~」

「全然切れないよ~」と

画用や折り紙を切るのとは違い

厚みのある紙を切るのはとても大変だったようです。

 

角を貼り合わせたら、

次はもこもこの髪の毛を

お花紙を貼り合わせて作ります。

「髪の毛もいろんな色にしよう!」

「この色にしたらかっこいいおにになりそう!」と

楽しそうに考えている子どもたち。

 

最後は、まゆ毛と口をそれぞれ自分でデザイン。

「口もまゆ毛も大きいほうがおにさんと同じになるね!」

「見て!大っきいお口かけたよ!!」と

お面の大きさに合わせて

ダイナミックに描くのも上手になりました!!

納得のいく口とまゆ毛を作ることができたようです。

全部貼り合わせ、頭と口を繋げたら完成!!

 

きりんぐみの子どもたち、

「今年はおにさんと仲良くなる!」

「おにさんと遊んでみたいんだよね!」と

おにさんとお友だちになりたいと

意気込んでいます!!

果たして節分当日、

おにさんと仲良くなることができるのでしょうか⁉

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール