BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.01.31

ぱんだ組のうどん作り!!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

先日は、食育活動でうどん作りを行いました!子どもたちも給食で食べるうどんが大好きなので「やった~!」「おいしいうどん作るぞ!!」とやる気でいっぱいの子どもたち。

三角巾をつけて、手洗い消毒を済ませて準備完了!

 

まずは給食の先生から作り方の説明を聞きました。

 

その後は小麦粉を順番に触り

 

小麦粉に塩、ぬるま湯を入れて混ぜてみると、、、。

だんだんと固まってきたので「なんかパンみたいだね~!」「もちもちして気持ちいい~」など感触を楽しむ姿が見られました。

また、"足で生地をふみふみするとコシのあるうどんになるんだよ"と教えてもらい実際に踏んでみたりもしました。

 

次に給食の先生が一人一つずつ分けてくれた生地を手で伸ばしてうどんの形に仕上げました。

分けてもらった生地を伸ばしやすいようさらに分けてぎゅっぎゅっとしてみたり

両手で生地を挟んで伸ばし続けると、、、

「見て!長くなったよ~!」とヘビのように長くなったうどんを見せてくれました!

 

ぱんだ組の子どもたちが作ったうどん、とても上手に完成しました!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール