BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2021.02.26

ぱんだ組 1月、2月日記

こんにちは!ミアヘルサ保育園あずさわのぱんだ組です!

今回は、1月と2月のぱんだ組の子どもたちの姿をお届けします!

<体操教室>

体操教室では、3月にある縄跳び大会に向けて縄跳びに取り組みました!

 

まずは縄に触れて、お友だちと一緒に縄を回したりして縄に慣れていきました。

練習を重ねて、少しずつ跳べる回数が増えてきましたよ!

<食育>

食育では、箱の中に入っている野菜を触って当てるクイズをしました!

「何がはいっているかな?」と興味津々で触っていました!

野菜の名前を当てることができて嬉しそうにしていましたよ!

実際に白菜を触って、白菜の重さにびっくり!!

「重いよ~」と言いながら頑張って持っていました!

<製作>

1月の製作では、自分の顔を描いて福笑いをしました!

目や鼻も子どもたちが描き、オリジナルのかわいらしい福笑いができましたよ♪

<お弁当給食>

毎回楽しみにしているお弁当給食!!

今月はホールで食べることができて、とても嬉しそうでした!

<発表会>

発表会では、合唱の『うたえバンバン』と劇の『かさじぞう』を発表しました!

劇のかさじぞうで使う大道具なども子どもたちが作っていき、素敵な大道具ができましたよ!

町の場面で出てくるお店の壁の色を絵の具で塗りました!

一つ一つ丁寧に塗っていきましたよ♪

本番は緊張しましたが、堂々と大きな声でセリフを言っていました!

みんなで力を合わせて作り上げた発表会を通して、自信を持つことができたぱんだ組さんでした!

次に、2月の子どもたちの様子をご覧ください!

〈2月の製作〉

2月は、バレンタインの製作をしました!

折り紙が好きなぱんだ組さんは、折り紙でたくさんハートを折りましたよ!

画用紙は、絵の具で塗っていき丁寧に塗っていきました!

できあがると「できたよ!」と言って教えてくれましたよ!

〈誕生会〉

ぱんだ組さんからは、2人のお友だちがお誕生日でした!

緊張しながらも、保育者の質問に答えていましたよ♪

〈節分会〉

最初に節分についてのお話があり、その後ホールに鬼が!?

子どもたちが作ったバッグを持って鬼退治!!

「怖いよー!」と逃げながらも、頑張って鬼退治をしていましたよ!

〈食育〉

2月の食育は恵方巻作り!!

具材をご飯の上にのせてゆっくり巻いていき、おいしそうな恵方巻ができました☆

おかわりをする子もたくさんいて、最後までおいしそうに食べていましたよ!

 

〈体操教室〉

体操教室では、跳び箱に挑戦したぱんだ組さん!

「どうやって跳ぶのかな?」と思っていたぱんだ組さんでしたが、講師の先生のお手本を見て、何度も挑戦していました!

〈異年齢交流〉

今月は、一歳児のりす組さんと遊びました!

回数を重ねるごとに、ぱんだ組さんから積極的に関わりに行く姿が見られ、音楽に合わせて一緒に手を繋いで歩いたりして、関わって遊ぶことを楽しんでいましたよ♪

〈お弁当給食〉

今月もやってきたお弁当給食!!

当日は朝から、「今日はお弁当給食だよ!」と言って楽しみにしていました☆

お友だちとお話をしながら、おいしそうに食べていましたよ!

来月はぱんだ組さんとして過ごす最後の一か月!!

元気良くぱんだ組さんらしく楽しく過ごしていければと思います☆

来月もお楽しみに♪

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール