BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2021.03.01

りす組 1・2月日記

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびきあずさわのりす組です!

1月・2月のりす組さんの様子をご覧ください♪

 

<製作>

1月の製作は、だるまを作りました!

目と眉毛をペタペタっと!

眉毛が口に、、(笑)

 

その後は折り紙をちぎちぎとたくさんちぎって

のりでペタっ!

指でのりをすくって貼れることが出来ました◎

 

お正月にちなんでアンパンマンの福笑いと凧作りをしました!

アンパンマンの顔をペタペタ貼って~

一人一人違う顔のアンパンマンが出来て面白可愛かったです☆

 

凧作りは、グループに分かれて好きなようにシールをペタペタたくさん貼りました(^^)

ピンクグループ♡

黄色グループ♡

青グループ♡

「見て見て~」と写真をパシャっ!

風がある時凧上げしようね!みんな楽しそうにシールを貼っていました♪

 

<戸外活動>

寒い中でも体を動かすことが大好きなりす組さん♡

「先生見て~どんぐり!」と見せてくれましたが、「松ぼっくりだよ!」と伝えると「まちゅぼっくり?」と不思議そうに見ていました♪

「おーい!」と声が聞こえたので振り向いてみると、、?

上から見ていました(笑)

ぶら下がるのも上手ですね◎

遊びの幅が広がりたくさん遊んでいます(^^)

 

少しずつ自分達だけで滑り台を登ることが出来るようになってきています!

仲良し2人組♡

 

 

最後はみんなでパシャっ!

可愛いですね♡

 

<食育>

今月はチンゲン菜を触りました♪

「大きいー!」「ちぎれないよー泣」と声を出しながら楽しみました!!

 

「お顔より大きいよ!」

「先生見て~!穴が開いちゃた!見える?」と見せてくれました♪

 

<生活発表会>

りす組さんは可愛いお化けさんに変身しました(^^)♡

たくさん練習して本番ではパパやママを見ても泣くことなく踊ることが出来ました☆

カッコいいりす組さんでした!!

少しずつお兄さんお姉さんになってきているりす組さんです(^^)

2月もお楽しみください♪

 

 

<2月>

〇節分〇

保育園に鬼がやってきました、、、

「、、、オニ?はじめまして、、、?」

驚きすぎて立ち尽くす子もいました。

「いやああこないで!!」

先生にギュー!!と抱きついて離れませんでした(/_;)

怖がりながらも「おにはそと!ふくはうち!!」と鬼退治してくれました♡

鬼退治した後もみんなドアの方を気にしながらソワソワしていました。。(笑)

子どもたちの力で鬼を払いました!!

節分の日は鬼給食メニュー(^^♪

子どもたち大興奮でした!!

 

〇戸外遊び〇

とっても広いグラウンドで遊びました♡

「いっちに!さんし!」

と先生の真似をしながら準備体操を頑張っています(^^♪

お正月遊びで作った凧!念願の凧あげ出来ました♡

「きゃ~!!!」とみんな一生懸命ひもをもって走りました!!

走るのだ~いすき!!♡

遊んだ後のお茶はおいしいねえ、、(^^♪

「おかわりー♩ちょうだい♩」とお話ししてくれます。

おいしい♡

これから歩いて帰るの頑張るぞ^^

 

ハイ!チーズ^^☆

みんな可愛いポーズをしてくれました(^^♪

 

〇雪遊び〇

冬といえば、、、雪!!

ですが東京ではなかなか雪遊びをする機会がない為、保育園で行いました♡

何が始まるのかなあ、、、とそわそわする子供たち。

いつもと違うお部屋の雰囲気に怖がる子もいました!

始めると、夢中になって感触遊びを楽しんでいました♩

何味のかき氷を作ろうかなあ~♩

雪かきののように大胆に触る子も、、♡

雪まみれになっていました*

きゃあ!つめた~い♡

「レモン味ください~♩」

おいしそうなかき氷が出来上がりました♡

季節の遊びをたっぷり楽しみました♡

 

〇お部屋遊び〇

最近人気なバスごっこ!

「ばすにのって揺られてる~♩ゴーゴー♩」

みんなお利口さんに座っていますね♡

 

ゾウさんと蜘蛛の巣の音楽に合わせて手つないでお散歩♩

 

〇オフショット〇

この1年間でとっても大きく成長したこどもたち!

先生たちはりす組さんのことが大好きだよ♡

これからもっともっと素敵なお兄さんお姉さんになるのを楽しみにしています☺

 

1年間ご協力頂き有難うございました^^♡

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール