BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.11.17

こあら組 10月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です☆

今月の様子をご覧ください♪

 

 

*体操教室*

ピッと姿勢を直し、元気な挨拶から♪

 

1回目はダンスをしたり…

 

めくってGOというカードめくりゲームをしました♪

自分のチームの色が表になるようにみんなで協力してカードをめくっていきます!(^^)!

 

2回目はまずは体遊び!

「これできる?」「できるーー!」と得意げな子どもたち☆

足を上げたり、手を動かしたりと楽しそう( *´艸`)

 

そして縄跳び遊び♪

縄跳びが近づいてきたらジャンプ!

跳ぶことを楽しんでいました☆

来月も楽しみだね!(^^)!

 

 

*食育*

今月の食育は盛りだくさんでした!

まずはさんまの3枚おろしから★

少し緊張しながら見守っていました。

 

血が出てくると「かわいそうだね…」という言葉も。

「そうだね。でもこうやって命をいただいて、みんなも生きているんだよ。

だからご飯を食べる前にいただきますと言うんだよ。」と大事なことを教えてくれました(*'ω'*)

 

次は箱の中身はなんだろなゲームをしました♪

箱の中身にそっと手を入れ、何が入っているか探ります!

手を入れるときは何が入っているかわからないので、ドキドキなこあらさん( *´艸`)

柿やりんご、きのこなど秋の食べ物がたくさん出てきました☆

 

最後は果物のぬいぐるみが出てきました!

遊びながら皮の向き方や果物の中身はどうなっているのかを学びました♪

 

その日の給食にはサンマが出てきました!

パクリ!と良い表情( *´艸`)

しっかりと「いただきます」「ごちそうさま」を言って美味しく食べました☆

とっても充実した食育となりました♪

 

 

*ハロウィン*

ハロウィンパーティーをしました!

この日はたくさんのお友だちが仮装をしてきました♪

とっても可愛いプリンセス発見♡

 

こちらは朝の自由遊びでの様子♪

仮装をしておままごとはいつもよりなんだか特別♡

 

ハロウィン会ではハロウィンクイズで由来について聞いたり、目隠しをして福笑いをしました!

強そうなポーズをしてくれました( *´艸`)

 

そしてハロウィン会のビックイベント!

きりん組のお友だちがみんなのためにお化け屋敷とメダルを作ってくれました(゚Д゚;)♡

こちらは炭次郎がお化け屋敷を探索しています♪

怖がったり、きりん組とわかって安心したり、ずっとニコニコのお友だちもいました!

 

お化け屋敷をゴールしてメダルをゲット!

そしてみんなでパシャリ♡

とっても素敵なはハロウィンになりました( *´艸`)

 

 

*製作*

今月はハロウィンをテーマに製作をしました!

まずはかぼちゃの顔パーツ(三角)を切りました!

線に合わせて、ゆっくり切っています♪

 

ビー玉コロコロで背景に模様をつけ、折り紙でお化けやお化けの帽子を折り、のりでつけました!

 

完成!!

とっても可愛い作品ができました♪

 

 

*外遊び*

とても過ごしやすい気温だったので、お散歩もたくさん行きました☆

こちらは鬼ごっこ!

全力で鬼から逃げています( *´艸`)

 

大縄でも遊びます♪

縄のタイミングに合わせて跳んでいきます!

 

かけっこ大会に向けて、かけっこの練習をしました!

「位置について、よーい、どん!」の合図を嬉しそうに聞いて走ります♪

 

とっても気合十分!!

 

小豆沢公園の滑り台♪

 

「おいでー!」とお互い誘い合って滑っています( *´艸`)

 

小豆沢公園のさらに奥に自然豊かな場所が!

自然観察も大好きなこあら組さん♪

 

ねこじゃらし見つけた~!

 

アリを見つけてみんなで「どこに行くんだろう!」と話しています♪

 

どんぐりを発見!

おすそ分け~♪

 

可愛い木の実!

 

サクランボみたいと人気です☆

 

出発ー!

 

キレイなお花を見つけました!

取っちゃうと可哀想だからと落ちてるのを拾っていました!(^^)!

 

枯れてきたヒマワリやお花を見て「あ、種見つけた!」

「私たちより大きいね!」「これコスモスかな?」とみんなで対談中♡

今月もたくさん遊びました♪

 

 

*室内遊び*

塗り絵の種類も増え、ただいま大人気です♡

 

ひも通しでヘビを作っています!

完成させると、ヘビのお散歩を楽しみます!(^^)!

 

みんなでじゃんけん列車をしました!

ジャンケンが分かってきたので、ジャンケンを使ったゲームがますます楽しくなってきました♪

 

イス取りゲーム♪

子どもたちのリクエスト曲を流すので、とってもノリノリです( *´艸`)

 

こちらは噛みコップタワー!

ぱんだ組のお友達と協力して作っています☆★

 

今月は運動会ごっこに向けて、はなかっぱのスマイルという曲のダンスをたくさん練習しました♪

この曲はとっても元気の出る明るい曲で、みんな大好きな曲だったので練習もノリノリでした( *´艸`)

 

たくさんのはなかっぱが!!!

本番ではみんなとっても元気に楽しく踊れて、こあら組らしい発表ができました( *´艸`)

みんな頑張ったね♡

次もみんなで一緒に楽しんでいこうね♪

 

次回もお楽しみに★☆

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール