BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.11.14

きりん組 10月の日記

 

こんにちは!!ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ きりん組です♪

10月も楽しい事がたくさんありました!!元気いっぱいの姿をご覧ください!!

 

<製作>

10月の製作でハロウィンリースを作りました。

角を合わせてお化けを丁寧に折っています!!

かぼちゃも上手に折れました!!

コウモリやアメを切り、作ったものを貼り合わせて完成!!

とってもかわいい作品になりました♪

 

<食育>

10月は秋の野菜当てをしました。

箱の中に入っているものは何かな?

真剣に考えています。

しめじや舞茸などのきのこや

梨や柿など秋が旬のものを知ることができました!!

10月はきりん組さん特別メニューを考えました!!

みんなで話し合いをし、メニューはうどん、揚げ物、和え物、果物になりました!!

三色群をよく考えながら、入れる具材を決めました。

「これ入れたらおいしくなるかな?」「小さいお友だちも食べてくれるかな?」と真剣に考えていましたよ!!

 

<運動会ごっこ>

今年は運動会が出来なかったので、保育園の中で運動会ごっこをしました!!

まずは衣装の準備から!!

筆を使って自分で名前を書きました。

筆で字を書くのが初めてだったので、緊張しながらも丁寧に書いていました!!

名前はソーラン節の衣装の背中の部分に貼りました。

運動会ごっこでは、

体操教室で一生懸命練習した組体操や

ずっと楽しみにしていたソーラン節を披露しました。

今までで一番かっこいい姿に感動してしまいました!!

運動会ごっこの後は、みんなが大好きなお弁当給食!!ホールで楽しく食べました!!

後日、保育参加にて保護者の皆様の前でも披露しました。「かっこいいって言って貰うんだ!!」と意気込んでいました!!

 

<ハロウィン>

「ハロウィンの迷路を作りたい!!」と言う事で、いろいろな準備をしました!!

壁に飾るお化けの絵を描きました。

描いた後はみんなにお披露目!!

赤い手形や

飛沫を飛ばしたり!!

手を真っ赤にして楽しんでいました!!

スズランテープのカーテンを作りました!!

テープを切る係と

結ぶ係に役割分担をして行いました。

取れない様に慎重に・・・

景品のメダル作りも頑張りました!!

喜んでくれるかな?

ハロウィン当日!!

好きな仮装をして、準備万端!!

小さなお友だちは一緒に回り、

こあら、ぱんだ組さんは驚かせました!!

「ばれないようにしなきゃ!!」と一生懸命隠れています(笑)

みんなに楽しんで貰えてうれしそうなきりん組さん。

給食もハロウィンになっていて大喜びでした!!

仮装等ご協力いただきありがとうございました♪

 

<その他>

10月生まれのお誕生会!!

しっかりとインタビューに答えていましたよ!!

リトミックもしました。

音楽をしっかりと聞き分けて、楽しそうに体を動かしています!!

 

外遊びでは

公園で草スキーをしたり

ぽっくりをしました!!

大縄大会に向けて大縄跳びをしたり

かけっこ大会のリレーの練習をしたりしました!!

 

寒い日が増えますが、元気に遊んでいきたいと思います!!

来月もお楽しみに♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール