BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2024.02.21

【食育:きりん組】スイートポテト作り

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台園です。

 

きりん組さんがおやつの「スイートポテト作り」をしたので、

今日はその時の様子をお伝えしたいと思います♪

 

まずは調理の先生に、どうやって作るのか説明をしてもらい

見本を見せてもらいました!真剣なまなざしです★

 

早速実践!

まずはお砂糖と牛乳の入った柔らかいさつまいもつぶしから(^^)

揉んでみたり、手をグーにして叩いてみたり…

思い思いにつぶしてくれていました★

 

つぶしたお芋はラップに載せてもらい、おにぎりを作るみたいに

くるくると丸めました。♬

ラップで丸めたお芋は調理の先生に渡して、オーブンで焼いて

仕上げてもらいます!おやつが待ち遠しいね♪

 

みんながお昼寝している間に、調理の先生がオーブンで焼いて仕上げてくれていました!

 

自分が作ったスイートポテト、嬉しくて思わずかっこいいポーズです★

 

自分たちで作ったスイートポテトは美味しかったようで、

あっという間にお皿から無くなってしまう子が多数!

「おかわりある?」と聞く声も聞かれました★

 

とても特別なおやつタイムでした(^^)

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール