BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.12.04

12月のお楽しみデー★

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

いよいよ今年も残すところ1か月、12月になりました。

園内の飾りつけもクリスマス仕様に一新、子ども達もクリスマスの絵本を読んでもらって

サンタさんが来てくれるのを心待ちにしています!

 

今日は12月のお楽しみデーの様子をお伝えしたいと思います。

 

【今月の歌】ジングルベル

【今月の手遊び】とんとんとんとんクリスマス

【今月のお楽しみ】おふとんかけたら(絵本の読み聞かせ)

 

まずはとんとんとんとんクリスマスの手遊びから♪

「とんとんとんとんひげじいさん~♬」の替え歌でクリスマスバージョン。

先生に「いつもみんなでやってる『とんとんとんとんアンパンマン♪』の手遊びの

クリスマスverだよー」と言われると早速両手をグーにしてほっぺにくっつけていて

かわいかったです(^^)

 

みんなお馴染みのリズムにノリノリで、保育士の手ぶりを早速真似して

くれました★

 

真似したり、リズムに乗りながら保育士の様子を見つめたりと

様々に楽しんでいました!とても楽しかったので、きりん組さんからは

「もういっかい!」のアンコールも★

 

続いてはジングルベルの歌です!

保育士がスケッチブックに描かれた絵を見せてくれながら歌ってくれたので

その絵を見ながら子どもたちも楽しんで歌ってくれました(^^)

そして今月のお楽しみ絵本は…

おふとんかけたら、です!

たこさん、まめさん、ソフトクリームさんにトイレットペーパーさん…

ページをめくっておふとんかけたら、どんな寝相になるのかな?

 

真剣に見入っていますが、とっても小さいありさんがとっても小さい

お布団をかけたところで大爆笑がおこりました♪

 

みんなも冷え込む日も増えてきたので、しっかりお布団をかけて風邪を

ひかないようにしましょう!今月も寒さに負けず、元気にいっぱい遊ぼうね★

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール