BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.12.12

就学前健診にむけて

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

当園が開園して今年で早4年、初めての年長児を迎えます。

 

11月になると、就学に向け小学校へ行って健診を受ける日があるため、

小学校でどんなことをするのか、きりん組と一緒に確認しました。

 

小学校を意識してホワイトボードを使用してみると、

「お勉強するみたいだね~」とワクワクの子どもたち。

 

 

聴力・視力検査は日常になじみがないため、音が聞こえたら手をあげたり、

食べかけのドーナツを視力検査の輪(ランドルト環)に見立ててゲームに挑戦。

 

 

片眼もしっかり隠します。

 

 

実際にランドルト環で挑戦してみても、「右」「左」までバッチリでした。

 

最後はいろんな保育士を招いてドーナツゲームで遊び、他のクラスにも出題しに行く約束をしました。

 

卒園が着々と近づいてきましたね、楽しい思い出をたくさんつくりましょう♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール