BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.11.20

【食育:きりん組】キャベツちぎり

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

今日はきりん組さんが食育で行った「キャベツちぎり」の様子を

お伝えしたいと思います!

 

キャベツちぎりの前には…

「キャベツのなかから」というお歌のパネルシアターを見ました!

とても楽しくて「もういっかい!」とリクエストもありました!

 

パネルシアターを見て、キャベツへの関心が高まったところで本物の

キャベツが登場!調理の先生がキャベツを見せてくれて、

「このくらいの大きさにちぎってほしいな」と説明してくれました!

みんな、先生の方を見て、きちんとお話を聞いていましたよ(^^)

 

いざ実践!

要領を得ると、次々にキャベツをちぎっていってくれました★

 

ちぎったキャベツはボウルに入れます♪

 

真剣な表情で、夢中でちぎっていました!

 

みんなで力を合わせて、給食の「キャベツのしらす和え」で食べるキャベツを

たくさんちぎってくれました!

 

おかげで給食で美味しい「キャベツのしらす和え」を食べることが出来ました★

おうちでも是非お手伝いに挑戦してみてくださいね♬

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール