BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2023.10.03

2歳児食育活動(ピーマンの種取り)

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき上馬です!

 

いよいよ10月になりました☆

今月の2歳児食育活動は【ピーマンの種取り】です。

 

今月の食育活動からエプロン・三角巾・マスクを着用しました!

いつもと違う雰囲気からか、

なんだかちょっぴりお兄さん、お姉さんになったような気持ちの子どもたち!(^^)!

 

いよいよ種取りに挑戦!!

指先を使って、種だけをきれいに取ります…☆

 

う~ん…、少し難しいなぁ…。(真剣な眼差し!!)

 

『やったー!できたよぉー!写真撮ってーー♪』

 

この日は2歳児クラスさんが種を取ってくれた赤ピーマンを使って給食のスープを作りました。

 

普段は野菜が苦手で食べられないお友だちも、

『種を取ったピーマンだね☆』とお話しながら食べていました(^^)v

 

これからも子どもたちの食べる意欲につながっていく食育活動を続けていきます!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール