BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2023.09.29

お月見会と9月の誕生会

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

今日はお月見ですね!夜にはきれいなお月様がみられるといいですね☆

南加瀬園では、お月見会が午前中に、誕生日会が午後にあり盛りだくさんの一日でした。

 

お月見会は、「何が始まるの?」とみんな体を乗り出し、興味津々な様子からスタートした会でした。

『お月様にはどうしてうさぎがいるの?』というお話をパネルシアターで分かりやすく教えてもらいました!お話しが終わると、「はやーい」と口々に言っていた子どもたち。もっとお話しを聞いていたかったようです(^_^)​​​​​​

うさぎになって♪ぴょんぴょんぴょーん♪とお歌も歌いました!

会の終わりには、幼児クラスさんが作ってくれた『お月見だんご』と先生が紙粘土で作ってくれたリアルな『秋の食べ物』と一緒に写真撮影をしました!

こあらぐみさん。

りすぐみさん。

うさぎぐみさん。

ぱんだ・きりんぐみさん。

会の間ずっと触ってみたいと思っていたものにやっと触れたこあらぐみさんです(笑)

幼児クラスでは『これなーに?』クイズ。『すすき』をみて『笹ー』『ねこじゃらしー』と…。なかなか『すすき』の言葉が出てこなかったのでした(笑)

においをかぐことも忘れていませんでした。『くさーーい』と…。紙粘土なので、においはないかと思うのですが…(笑)とりあえず『くさーーい』と言いたいお年頃のかわいい子どもたちなのでした。

お給食はもちろん『お月見』メニュー。

続いて、お誕生会の様子。今日の主役は3名のお友だちでした。『お名前』『年齢』『好きな食べ物』を聞かれて、みんなかっこよく答えてくれていました!その様子をとっても嬉しそうに見ていらした保護者の方々です。ご参加いただきありがとうございました。

幼児クラスのお友だちからは♪大きな栗の木の下で♪のお歌のプレゼントがありました。とってもおーーきなおーーーきな栗の木でした!

先生からの出し物は『くいしんぼのおばけのこ』のパネルシアターです。幼児クラスのお友だちが「かんたーん」と、どんどん答えてくれていました。

会の後はパパやママとケーキを食べて、満足そうな子どもたちです♡

お誕生日おめでとう☆☆

いっぱい食べて、いっぱい寝て、もっともっと大きくなってね!

 

 


​​​​​​
​​​​​​

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール