BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.09.25

そら組 9月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月の絵画は、絵本の読み聞かせから想像画を描きました。

そら組は『さつまのおいも』という絵本を読みました。

さつまいもが土の中で人間のように暮らす姿や、人間のこどもたちと綱引き対決をする姿など、

想像力を膨らませながら絵にして表現する姿が見られました。

「綱引きはにじ組さんたちも運動会でやるよね!」と友だちと運動会の話題でも盛り上がっていました。

 

また9月は、運動会に向けての取り組みを中心に進めてきました。

今年そら組が挑戦するのは、旗体操です。

取り組みを重ねていくうちに、競技曲の『スマイル』が大好きになった子どもたち。

腕をしっかりと伸ばしたり、掛け声やタイミングを合わせたりと、

どうしたら格好良く見えるかを皆で考えながら取り組んできました。

取り組みを始めたばかりの頃は隊形移動に苦戦し、壁に当たった時もありました。

繰り返し取り組んでいくことで「どんどん上手になってきているよ!」と沢山の保育者に声を掛けてもらい、

少しずつ形になってきたことを喜ぶ姿が見られるようになりました。

運動会当日は24人全員で心をひとつにして、思い切り楽しめたらと思います。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール