BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2023.09.15

「ほし組」食育★野菜さき

 

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

今日は、3歳児ほし組の様子をお伝えします。

 

 

エプロン・三角巾・マスクを着用しての初めての食育をしました!

エプロンや三角巾に苦戦しながらも自分でやりたいほし組さん♪

できない時は「先生手伝って」と自分からきちんと伝え、保育者と一緒に準備しました♪

 

給食室に野菜をもらいに行き、えのきとブロッコリーを触り、においを嗅いでみました!

「きのこのにおいする」「ブロッコリーのにおいする」と

様々な反応でした!

 

えのきは割きやすかったようで「簡単だね」「すぐできちゃうよ」と

お話ししていましたが、ブロッコリーは少し硬かったようで

「うーん!!」と力みながら割きましたよ♪

 

赤ちゃんクラスの為に「ちっちゃいと赤ちゃん食べられるね」

「これは大きいからお兄さんだね」と

割く作業の中でも自分達なりに考えながら割いていましたよ♪

 

 

給食時は「サラダにブロッコリー入ってる」と反応が良く

きのこが苦手なお友だちも「今日お手伝いしたから頑張って食べてみる」と

挑戦することができました!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール