BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2023.08.30

★3・4・5歳~食育アイス作り~★

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

今回は、3・4・5歳で行った食育の様子を配信します。

 

昨日3・4・5歳でアイス作りを行いました!

朝から楽しみにしてくれている子が多く、お昼寝前からワクワクしている様子だった子ども達!

お昼寝が終わると、あっという間に準備を済ませアイス作りが始まるのを待ちわびている様子でした☆

給食の先生に作り方を聞き、いざ実践!

「これ全部入れるんだよね!」「固まるかな?」「冷たいね!!」・・・と様々な反応を見せてくれどのテーブルもとても楽しそうでした♪

袋が破け水が出てしまったり、アイスの袋を取り出す時に中の水が顔にかかってしまったり、トッピングをしている間にアイスが溶けてきてしまったり・・・と可愛いハプニングもありましたが、それも含め子ども達は終始笑顔♡

とても楽しそうな食育でした!

 

今回行った食育のレシピを紹介させていただきます☆

《材料》

・牛乳 50g  ・生クリーム 20g  ・砂糖 8g → アイス

・氷 150g  ・塩 50g  ・ジップロック 大1枚・小1枚

・バナナ ・冷凍いちご → トッピング

《作り方》

◎ジップロック小に、砂糖・生クリーム・牛乳を入れチャックを閉める。

◎ジップロック大に、氷・塩を入れる。

◎ジップロック大の中にジップロック小を入れてチャックを閉める。

◎ジップロックをよく振る。

◎固まったアイスをお皿に盛り、トッピングをし完成。

機会があればご家庭でも是非お試し下さい!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール