BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2023.08.17

★5歳児~金魚すくいゲーム~★

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

今回は年長児きりん組が行った金魚すくいゲームの様子を配信させていただきます。

 

台風の影響で雨が降ったり止んだりと変わりやすい天気だった週始め。

子ども達が楽しみにしている水遊びが出来ないことを考慮し、室内で楽しめる遊びを・・・と担任が考え、金魚すくいゲームが行われました!

準備の段階から、子ども達は何をするんだろう!?とワクワクな様子♪

牛乳パックを見ると「寒天!?」「あれ?入ってな~い!」「じゃあ何だろう!?」と会話も盛り上がっていました!

活動内容が伝えられるとたちまち笑顔に!ワクワクが溢れ出している様子がまた可愛らしかったです♡

まず最初は、牛乳パックを切り、海の生き物を描きました!

さっきまでの笑顔はどこへやら・・・みんな真剣な様子!

カラフルな魚やタコ・イカ・ペンギン・チンアナゴやウニ・・・と様々な海の生き物を描いてくれました!

遠足で行った水族館を思い出しながら描いてくれる子もいて会話が盛り上がっていました!

 

海の生き物の準備が済んだ後は、ポイの準備!

牛乳パックに排水ネットを付けポイを完成させました。

 

全ての準備が整った所で、いよいよ生き物達を水に浮かべることに!

水を張ったタライの中に生き物を、そ~と入れると・・・「わ~浮かんだ!!」と、とても嬉しそうな様子の子ども達!どの反応も可愛く、活動を楽しんでくれていることが伝わってきました。

何回か練習をした後に、タイムを計りゲーム開始。

30秒・15秒と時間を短くしていき行いましたが、段々と慣れてきた子ども達は一度に数匹をGetしていたり、ネットの中に入れたまま、次の生き物をGetしたりと技術も上がっていました!

すくった生き物の数を自分で数え発表してもらったのですが、一番多くすくえたお友だちの記録を聞くと「え~!すごい!!」と皆ビックリしている様子でした。

活動後には「お家でもママと対決しようっと!」と話てくれる子もいて楽しかった様子が伝わって来ました♪

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール