BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.08.24

すいか割りをしました♪

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台園です。

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱいです!

 

今日はすいか割りの様子をお伝えしたいと思います♬

 

実際にすいか割りに移る前に、本物のすいかに触ってみました!

興味津々にポンポンと叩いています。

いい笑顔(^^)

 

すいかをぎゅーっ!

 

こちらは園長先生にサポートされながらおそるおそる手を伸ばして触ってみています♪

どんな感じかな?

 

先生に支えてもらいながら、持ち上げるように抱きしめていました★

 

本物のすいかに触れた後は…

「すいかくんがね‥」という絵本を見ました!

すいか割りがどういうものなのか、絵本を通して理解していきます。

みんな、絵本を見る表情が真剣です(^^)

 

絵本を読み終わった後は、ついにすいか割り!

割れた感動を味わうために、園長先生お手製の、割れやすいすいかを用意しました♪

園長先生の見本を見てから、ひとりひとり順番にすいか割りにチャレンジ!

棒を振りかざすと…

ぱかっと割れて赤いすいかが現れました!

 

みんなの声援を受けながら挑戦し、割れると得意げな顔です♡

 

ぱかっと割れたすいかを持ってニコニコ顔(^^)

 

すいか割りが終わると、一人一人スイカバーのプレゼントがありましたよ!

 

赤か黄色か、好きな色のすいかを選んで、食べ真似までしてくれましたー!

おいしいかなー?

 

本物のすいかは、調理の先生が切って、給食で提供してくれました!

両手で持ってパクリ。

今年のすいかの味はどうかなー?

 

すいかを食べつつ、ばっちりカメラ目線を決めてくれました★

すいか、甘くて美味しかったね!

 

暑さが和らぐまで、まだまだ室内での遊びをたっぷり楽しみたいと思います♬

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール