BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.08.21

にじ組 8月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月は夏休みに入る子もおり、少人数での生活も多かったのですが、異年齢での関りや、感触遊び、製作などを楽しみながら過ごしました。

 

水風船を凍らせて丸い氷に触れたり、絵の具を混ぜた氷で絵を描いて遊びました。

「冷たい!」「みて!絵がかけたよ」などと感触や発見を楽しみながら取り組んでました。

色を混ぜるだけではなく、花や空などイメージを膨らませながら描いていました。

その他にも、観察画で使った​野菜を用いて野菜スタンプをし、フィンガーペインティングもしながら思い思いに作品を作っていました。

その他では、三つ編みやリボン結びに興味を持ち始め、子ども同士で教え合いながら挑戦しています。

できたときには目を大きく見開いて、「みて!できたできた!」と大喜び。

「できない」「むずかしい」と弱音を吐くこともありますが、仲間と共に様々な経験を積んでいってほしいと思います。

お盆休みが明けたある日には、すいか割りも行いました。

皆で「みぎ!みぎ!」「あ、ちがう!ちょっと左」などと声を掛けながら盛り上がりました。

もうしばらく暑い日が続きますが、たくさん遊んで、たくさん食べて、

暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール