BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.08.21

そら組 8月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月の絵画では、夏野菜の観察画を行いました。

そら組は、トウモロコシとゴーヤの好きな方を選んで描きました。

描く前に、皆でまずはよく観察をしました。

触ったり、匂いを嗅いだりして絵にして表現する為の特徴を掴みます。

トウモロコシを選んだ子は、「いい匂い!」と友だちと顔を見合わせてにっこり。

ゴーヤを選んだ子は、「なんか苦そうな匂いがするかも」と顔をしかめていましたが、ゴツゴツとした表面の特徴をよく掴んで描けている子が多くいました。

観察をして絵にして表現する力が付いてきていることがよく分かります。

 

夏らしく氷遊びを楽しみました。

水風船を凍らせて、まずは水風船のまま触ってみます。

あまり触ったことのない感触に「冷たい~!」「面白い!何これ!」と大盛り上がりでしたよ。

水風船を取って、氷だけにしてみると、綺麗な丸や卵型の氷が見えて大喜び。

水風船のままの時よりも冷たく、触ってすぐに「わ!冷た~い」と友だちに渡す子どもたちでした。

どんどん溶けていくと、氷も小さくなっていくので「もうこんなに小さくなった!」

「暑いからだよ!夏だからだね」と子どもたちなりに色々なことを考えながら楽しんでいました。

来月は運動会に向けての取り組みがメインとなってきます。

皆で心をひとつに、楽しみながら進めていけたらと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール