BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2023.08.14

★2歳児~食育~★

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

今回は、2歳児りす組の食育の様子を配信させていただきます。

 

先日、食育でとうもろこしの皮むきを行いました。

食育を楽しみにしてくれていた、りす組さん!

エプロン・三角巾・マスクを付け準備をする段階からニコニコと嬉しそうな様子で「エプロンあった!」「見てみて!」と会話も弾んでいました!

 

「とうもろこしくんがね・・・」の絵本を見た後に、実際にとうもろこしに触れ、皮むきを開始!!

この年代あるあるですが「とうもろこし」が上手く言えず「とうもころし!」「とーころし!」・・・と様々な反応を見せてくれ終始笑いの絶えない食育でした!皮を剥き始めると、「剥けたー!」と喜びの声と共に「ここ固いね!」と芯の部分から皮を剝がすのが難しいことを報告してくれる子もいて、観察もしっかりできていることを感じました!

お友だちと協力し頑張って剥いたとうもろこしはおやつの中に!!

「おやつ楽しみ~♪」「早くおやつ食べたい!!」と自分たちで剥いたとうもろこしを食べるのを楽しみにする様子もとても可愛かったです♡

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール