BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.08.02

【食育:きりん組】きゅうりの皮むき

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

きりん組さんが食育で「きゅうりの皮むき」を行なったので、

今日はその様子をご紹介します!

 

きゅうりの皮むきの前に「おやさいどうぞ」の絵本を見ました★

 

絵本とおもちゃのピーラーでどのようにきゅうりの皮むきをするか確認しました!

 

絵本を見た後には本物のきゅうりが登場!

興味津々で見ています。

 

みんなが実際にやってみる前に、まずは先生がお手本を見せてくれました。

真剣なまなざしで見ています!

 

先生がピーラーで剥いた皮をもらうとニコニコで触って感触を確かめていました♬

 

いざ実践です!

コツをつかむと、ぴゅーっときれいに皮をむくことが出来ていました(^^)

 

お友だちを待っている間、おもちゃのピーラーでしっかり練習していました★

真剣ですね!

 

ゆっくり、慎重にむいています。

 

お友だちが皮をむいている様子をお隣でじっと見つめていました。

 

皮をむいた後は、むいた皮を顔に貼り付けてきゅうりパック(笑)

 

触発されて、別のお友だちもきゅうりパックにチャレンジしていました!

 

皮むきが終わると、むいた皮にも興味が向いて、皮でひと遊び。

大人にとってはただの生ごみも、子ども達には立派な遊び道具です♬

 

みんながむいたきゅうりは、調理の先生がおいしいサラダにしてくれました!

美味しかったね(^^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール