BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2023.07.06

7月の避難訓練を実施しました!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

今日は火事を想定した避難訓練がありました。開園してから4度目の訓練でしたが、だいぶ慣れてきている様子がありました。『慣れ』がいい方向へ向くよう緊張感もある雰囲気づくりにも心がけて訓練をしています。

お部屋に戻ってからは各クラス、先生からお話がありました。『今日は火事だったね。火事の時は、机の下に潜るんだっけ?』『うん!』と元気に答えてくれていたお友だち。先生は『えーーーーーっ!?』となっていましたが、これも積み重ねですね。『お・か・し・も・ち』の確認もみんなで一緒にしました。『“か”はなんだっけ?』『かえらなーい』とまたまた先生が苦笑いとなる会話がありました。命を守る大事な大事な訓練ではありましたが、こんな会話に笑顔がこぼれた本日の南加瀬園なのでした。

訓練が役立つ日が来ないことを祈るばかりです!
​​​​​​

​​​​​​

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール