BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.06.27

6月 食育活動をしました

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

魚の解体ショーをしました。

今回はサバを解体しました。

丸のままの魚に興味深々の子どもたちです。

 

解体していくと、大きな骨や内臓にびっくりしていました。

 

 

 

魚のサバには、目や歯があったり、呼吸をするエラがあったり

「これはなに?」とたくさん質問がでました。

 

最後には、みんながいつも食べている魚、肉、野菜も全部生きているものを

いただいているんだよ。みんなが毎日元気に過ごせるのは命をいただいているからだね。

食事や給食の前の「いただきます」にはそんな意味があるんだよ、という話をしました。

今日の給食の時間にはいつもよりも心のこもった「いただきます」が聞こえました!

ぜひおうちでも話を聞いてみてください。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール