BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.07.07

☆七夕集会☆

 

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日は七夕集会を行いました。

七夕の日に向けてホールと正面玄関に一本ずつ笹を設置し、ご家庭で書いて頂いた短冊と、保育園で製作した笹飾りを飾りました。笹は燃やし、願い事が煙に乗って空の星に届くことを伝えました☆

 

 

集会では、由来についてブラックパネルシアターを行いました。

織姫様と彦星様は、何故七夕の日に会えるのかな?お家で是非聞いてみて下さい。

 

 

光るシアターを見て「きれい!!」と目を輝かせる子どもたちでした。

 

 

 

「今日は夜になったら空を見てみてね。織姫様と彦星様が見えるかも、、!」

クラスごとにプラネタリウムの部屋を通りました。真っ暗な部屋の天井に星が映し出され、上を向いて星を眺めながら七夕の雰囲気を味わいました。

 

 

 

後半は幼児クラスで七夕ゲームを行いました。

ほし組は星のフラフープに入り、織姫チームと彦星チームに分かれてリレーを行いました。

 

 

そら・にじ組はペアになり、天の川にボールを乗せてリレーをしました。

力を合わせて頑張れ!!

 

 

ゲームもとても盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。

子どもたちの願い事が叶いますように、、☆彡

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール