BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2023.06.30

こあら組 6月の様子

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です。6月のこあら組の様子をお届けします!

梅雨に入り雨の日が多かった6月ですが、晴れた日には思いっきりお散歩を楽しみ、室内でもお絵描きやパズルなどの卓上遊び、かけっこやプレイマットなどの身体を使った遊びなど、元気いっぱい遊んでいました!

お絵描きが大好きなこあら組の子どもたち。「あか!」「あお!」など好きな色のクレヨンを選び、自由にお絵描きしています。

画用紙の上にクレヨンで、トントンと点を描いて楽しむ子や、丸や線を描いて楽しむ子など、自由にお絵描きを楽しんでいます!お友だちと使いたい色が一緒になったときには、「貸して」「どうぞ」と順番にやりとりをしながら仲良くお絵描きをする姿もみられるようになりました。

        

保育士にも「アンパンマンかいて!」とお願いしてくれることもあり、保育士が書いた絵を、塗り絵のように上から塗り、「できた!」と嬉しそう!

プレイマット遊びでは、初めて一本橋に挑戦!最初は保育士の手をしっかりと握りながら、慎重に渡る子どもたち。

だんだん慣れてくると、保育士が援助しなくてもバランスを取りながら歩くことができていました。

お友だちが一本橋に座っている姿を見て、ぞろぞろとみんな座り出し、急に始まった電車ごっこ。

保育士が「バスにのって~♪」と歌うと、子どもたちも嬉しそうに身体を揺らしながら楽しそうに揺れていました!

音楽が終わり、「終点でーす。降りてくださーい!」と保育士が声をかけると、一度電車から降りてまた乗り出す子どもたち。電車の乗り方をしっかりと分かっているのですね。とっても上手に電車ごっこができていました!

  

来月からはみんな楽しみな水遊び!室内でもお外でもたくさん身体を動かして遊ぼうね!

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール