こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。
今月は紫陽花の観察画に挑戦しました。
6月に入って虫や草花の観察を楽しんでいたこともあり、観察画も喜んで意欲的に取り組む姿が見られました。
まずは実際の紫陽花を目の前に置いてじっくりと観察をし、友だちと色や特徴について考え、やり取りをしました。
「遠くから見たらピンクだけど、近くで見たら紫も混ざっているね」
「花びらは何枚?数えてみよう」と友だちと一緒に花びらの数を数える姿も見られました。
クレヨンの色を混ぜたり、花びらや葉の形にこだわりながら楽しく描いていました。
時間を掛けて丁寧に描き進め、保育者も驚くような素敵な紫陽花の絵を完成させていた子どもたちです。
雨の日には、ホールで『フラフープじゃんけん』というゲームを楽しみました。
チーム対抗戦のゲームで、並べたフラフープの中を両足跳びで進んでいきます。
相手の陣地から来た子とじゃんけんをして勝った子は前に進むことができ、先に相手の陣地に入ることのできたチームの勝ちとなります。
繰り返し行っていくうちにどのようにしたら勝つことができるのか、同じチームの友だちと考え始める姿が見られました。
前の友だちがじゃんけんをしている時に、次の友だちはすぐにバトンタッチできるように立って待っておくこと、隣の友だちのとの距離は開けずに詰めて座ること、同じチームの友だちが進んでいく様子をよく見ておくことなど、子どもたちなりに考えてゲームに参加していました。
どのようにしたら勝つことができるのかを考え始めてからは、更にゲームが盛り上がりました。
同じチーム内で「もう立って待っておこう」「詰めて座ろう」など声を掛け合いながら協力し合って楽しむ姿が見られました。
今月から水遊びが始まっているので、来月も涼しさを感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。