BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.05.22

そら組 5月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月は連想ゲームを行いました。

折り紙の色から連想できるものを皆で考えて出し合い、自由画帳へ絵にして描いてみるといったゲームです。

「バナナは黄色だよ」「黄緑色のバナナもあるよ」など様々な意見がありました。

折り紙が黄色だから、必ず黄色で描かなくてはいけないという固定観念に囚われずに、子どもたちが見た色、思う色で描いていいということも伝えました。

やり取りの中で「その色にも見えるよね」と友だちの意見に共感する姿や、「そんな色のもあるんだね」と新しい発見に驚く姿も見られました。

最後に自由画帳に描いたものを皆の前で発表しました。

「すごい上手!」「綺麗!」など、友だちから沢山褒められ、とても嬉しそうにしていた子どもたちです。

 

体操教室では、3歳児クラスの時から取り組んでいた『前転』をレベルアップし、『友だちと手を繋いで前転』に挑戦しました。

 

友だちと息を合わせて前転をした後は、お互いに顔を見合わせて笑い合う姿が見られました。

 

鉄棒にぶら下がるには、腕の力が必要です。友だちや保育者と大きな声で数を数えながら5秒間、一生懸命ぶら下がっていました。

4歳児クラスになり、少しずつ約束事を守って参加しようとする姿が見られるようになりました。

 

暑い日が続いているので、水分補給をこまめに行いながら6月も元気に過ごしていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール