BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2023.05.31

ぱんだ組 5月の様子

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

5月のぱんだ組の様子をお届けします!

金町駅前団地公園にたくさんのシロツメクサが生えており、子どもたちみんな興味津々。

「綺麗なかたちのお花ないかな?」と真剣に探しています。

両手いっぱいにシロツメクサを集め、花束を作っていました。「どんな匂いがする?」と尋ねると匂いを嗅いで「いいにおいする!」「なんか草の匂いもするよ」とお話していました。

「シロツメクサで指輪作って~」と言って作ってもらい、指にはめてとても嬉しそうでした!

他にも絵本『わたしのワンピース』を題材にした『わたしだけのワンピース』をしました。

『わたしのワンピース』のお話は、景色や周りの色や動物によって白色だったワンピースの模様が変化していくお話です。

1人1枚、ワンピースだけを切り取った紙を渡し公園に行って自分の興味のある模様になるように探しました。

空に絵をかざして「みて!空の模様」と言っていたり、「あ!わんちゃんいた!わんちゃん模様」と言ったり「僕は電車の模様にしたよ」など、いろいろな所にかざして自分だけのワンピースを作って楽しみました。

飛んできた蝶々を見つけ、「まてー!」といってみんなで追いかけて蝶々模様のワンピースを作ろうとしていて、とても楽しそうでした!

「捕まえられなかった~」と残念そうにしていましたが、満足のいく『わたしだけのワンピース』が出来たようで嬉しそうにしていました!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール