BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2023.05.31

頑張って育てるぞ!!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

今回はきりん組の活動を紹介します。

5月からきりん組では『野菜栽培』を始めました。

野菜栽培では植えたい野菜を図鑑で調べ、皆で相談して決めました。決まった野菜は・・・

ミニトマト、ピーマン、人参、エンドウ豆です!

お花屋さんに苗を買いに行くところからスタートし・・・

 

買った後はテラスで頑張って植えました!土を入れるのに苦戦しましたが、苗や種の形を観察し楽しみながら植えました。

 植えた後は「大きくな~れ!」と元気良くおまじないをかけていました♪

お花屋さんからイチゴもオマケでもらい大興奮な子どもたち♪

育ったイチゴはジャムにしてみんなで食べました!

 

ヘタを取りイチゴを潰しお鍋に砂糖を入れグツグツと煮ました。

作っている時も「いい匂い~」とイチゴの匂いに癒される子ども達。

出来上がったジャムはリッツにつけ、おやつの時間に食べました♪

自分達で作った喜びと甘~い味にうっとりでした。

植物は育てるのは大変ですが、その分大きな喜びが生まれますね☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール