BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2023.05.02

こどもの日の集い☆

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

GW真っ只中、南加瀬園では「こどもの日の集い」​​​​​​を行いました。

担当の先生が色々考えて下さり、「こどもの日」についてわかりやすく

教えてくれました!

「やぐるま…ふきながし…」ちょっと知らないなぁー・・・というお顔が

見られていた中、「まごい!」「ひごい!」はクラスで教えてもらって

いたのでしょうね…とっても自信満々に答える様子がありましたよ!

 

つづいては、こいのぼり製作の発表です♪

こあらあおぐみさんから。

みんなの前に出るだけでも緊張の瞬間ですが、しっかりと前に

出てきてくれていました。足形ぺったんでこいのぼり製作をしました。

こあらあかぐみさん。

みんなにお名前を呼んでもらって、嬉しそうに「はーい」と手を

上げてくれたほどの余裕っぷり。

同じく足形ぺったんでこいのぼり製作をしました。さらに、お花紙を

くしゅくしゅと握ってやぐるまの完成です!

りすぐみさん。

作ったものを自分で持って見せてくれました!

いろんな色のお花紙を自分で袋に詰め、立派なこいのぼりが出来上がり

ました。

うさぎぐみさん。

お名前を聞かれて自分で答えることも出来ていました♪

折り紙をちぎってのりで張り、うろこを表現しました。

もう一つは、はじき絵でうろこを表現。

色々な技法を楽しんでいますね。

ぱんだぐみさん。

スポンジをひねってうろこの形を表現しました。

もうひ一つはコーヒーフィルターに霧吹きをしてにじみ絵を楽しみ

ました!

各クラスとっても素敵なこいのぼりができ、元気に泳いでいますね!

 

「こいのぼりさん ありがとう」という紙芝居も読んでもらいました。

ちょっと難しいかな?と思いましたが、特に幼児クラスの子どもたちは

真剣に見ていました。

つづいては、クイズ!!

兜をかぶった先生たちが登場。「なにせんせーでしょうか?」クイズです。

わかると元気に手を挙げています!

「正解はーーー…」

会の後は、お隣の部屋に飾られていた兜をみんなで見に行きました。

「こわいー」と言ってみたり、「ママのおうちにある!」と教えて

くれるお友だちもいました。

南加瀬園のみんなー、大きく大きくなぁーーーれ☆☆☆

 

 

 


​​​​​
​​​​​​

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール