BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2023.03.29

お別れ会

 

 

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

今日は、年長さんのお別れ会を行いました。

お別れ会では、年長さんが各クラスを回りふれあい遊びを行いました。

 

まずはひよこ組さん……

ひよこ組さんとは、トンネルくぐりを楽しみました!

初めはどう接したらいいのか分からず戸惑う姿もありましたが遊んでいくたびに少しずつ距離が縮まり

 

 

「こっちだよ~」と優しく声をかけたり

 

 

一緒にトンネルをくぐり手を引いてあげたりする姿がありました!

 

 

ひよこ組さんからはランチョンマットをプレゼントしてもらいました!

 

 

こあら組さんとは、一緒にダンスを行いました。

初めにみんなで「ジャンボリーミッキー」を踊りました。

 

 

こあらぐみのお友だちと手を繋いだり目を合わせて笑い合ったりしながらダンスを楽しみました!

ジャンボリーミッキーを踊った後は……

くじを引いて一緒にふれあい遊びをするお友だちを決め「いもむしごろごろ」をしました。

 

 

こあらぐみのお友だちを膝に乗せゆらゆら揺れたり肩をポンポンしたりと交流を楽しみました!

 

  

こあら組さんからは、マスクケースをプレゼントしてもらいした!

 

りす組さんとは輪くぐりをしました。

手が離れないようにしっかりつなぎ大きな円を作りフラフープを通します!

 

 

 

りす組さんがやりやすいように少しかがんであげたり通してあげたりするやさしいきりん組さんでした!

 

  

 

りす組さんからは、メダルをプレゼントしてもらいました!

 

幼児クラスでは、インタビューをした後、かくれんぼと宝探しをしました。

入場の時は、うさぎ組とぱんだ組のみんなで花道を作りました!

 

 

 

 

インタビューでは、うさぎ組やぱんだ組のおともだちから「たくさん遊んでくれてありがとう」など言葉をかけてもらったり

大きくなったら何になりたいですかという質問に「保育園の先生!」「プロ野球選手!」と答えたりしていました。

 

インタビューの次はかくれんぼ!

 

  

かくれんぼでは…「どこがいいかな?」と自分たちで隠れる場所を考えながら

お部屋の中のいろいろな所に隠れました。

 

 

うさぎ組とぱんだ組のおともだちは「○○く~ん!」と名前を呼んだりしながら隅々まで探し…

全員見つけられたら、次はきりん組のお友だちが宝を隠し宝探しをしました。

 

ここなら見つからないかな?と試行錯誤しなが宝を隠していました!

×が書いてある宝を見つけたお友だちはきりん組のお友だちにいつも遊んでくれたありがとうの気持ちを込めて

肩たたきをしたり、ハグをしたりしました。

 

 

 

きりん組さんにぎゅーとされてとっても嬉しそうにしていました♪

 

  

 

うさぎ組とぱんだ組からは、ガーランドをプレゼントしてもらいました!

 

たくさん遊んだ後は、みんなで給食を食べました!

 

  

 

 

 

きりんぐみのみんなたくさん遊んでくれてありがとう!

素敵な1年生になってね♪

 

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール