BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2023.03.25

3月のメニューのご紹介☆彡

 

こんにちは♪

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です!

 

3月はひな祭り会、卒園式、お別れ会などたくさんのイベントがありました。

その中で、お給食室では行事に因んだメニューを提供しているので、ご紹介させていただきます(*´ω`*)☆

 

☆ひな祭り☆

 

【お昼】

春色ごはん

蓮の花揚げ

青菜の和え物

かぶのすまし汁

バナナ

 

春色ごはんはかぶの葉を混ぜ込んで菜飯にし、ちらし寿司風に盛り付けました!

桜でんぶの可愛らしい色合いと、にんじんとチーズのお花が春の花々を感じることができると思います。

ひな祭りの主役!お内裏様とお雛様も綺麗なお花の前で嬉しそうですね*

はさみ揚げは蓮根を花型に飾り切りして揚げているので蓮の花揚げと命名しましたよ(*´ω`*)

そのままでも綺麗ですが、飾り切りすることにより、大きなお花になり、とても華やかな仕上がりになりました!

和え物の色味は菜の花をイメージしてます!

 

お花もたくさん、色味も可愛らしくとっても春らしいメニューに仕上がりました!

 

【おやつ】

ひなまつりパン

お雛様パンの中にはいちごカスタード♡ いちごとひなあられも添えての提供です!

実はこのパンには仕掛けがありまして、、、なんと裏面にはお内裏様が!!

裏と表でお内裏様とお雛様になるように作りましたよ♪

お二人が並んでいる姿も素敵ですよね♪

 

☆らいおん組さん最終当園日☆

【お昼】

天津飯

チャオズの水餃子

ベジータスープ

りんご

らいおん組卒園カウントダウン企画の締めくくりということで、

ドラゴンボールの天津飯・チャオズ・ベジータをモチーフにしたお給食の提供です★

ボリューム満点の天津飯の上には筋斗雲に乗った悟空が!

そして、らいおん組にはお給食の中に隠れている七つの星を見つけるという最後のミッションがありましたよ♪

お箸もドラゴンボール仕様です★★

 

 

【おやつ】

焼肉キンパ

ドラゴンボールを7つ集めたらいおん組さんのもとになんとシェンロンが…!!

周りにあるキンパがより一層神々しい雰囲気を醸し出していますね!!

メッセージに使用しているおせんべいも手作りですよ♡

 

 

☆お別れ会☆

ご卒園、おめでとうございます!!

お別れ会の日、お給食室からもお祝いをしたい!!

ということで、スイートポテトコロッケをアレンジしました★

文字コロッケは初めてでしたが、細かいところまで綺麗に仕上がりました(`・ω・´)

 

 

卒園児のみなさん、小学校に行ってももりもりたくさん食べて

元気いっぱい大きくなってくださいね!!

 

そして、今年度も1年間ありがとうございました。

来年度も美味しくて楽しい給食を提供できるよう、給食一同頑張りますのでよろしく願います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール