BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.03.16

にじ組 記念遠足

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

子どもたちが楽しみにしていた記念遠足の日がやってきました!

遠足の行き先を決める話し合いをクラスでした時には、テーマパーク、遊園地、自分の家に来て欲しい!等、様々な意見が出ました。

その中でも話題に上がったのが、以前遊びに来てくれた「新船橋にあるミアヘルサ保育園に行きたい」という意見でした。

他には清水公園も上がり、多数決を取ったり話し合いが続きました。

「でも清水公園はお休みの日にも行けるよ?」「保育園は行けないよね!」と、

子どもたち自身でもどこに行くのがいいか、よく考え園長先生にお願いをして遊びに行けるか確認をしてもらい、実現することが出来ました。

 

「おしぼりも持ってきたよ!」「かわい~!」と、当日の朝はお弁当やレジャーシート等荷物の確認をしながら大盛り上がり。

全員忘れ物がないか確認していざ出発!

 

駅の構内や、電車内での約束事はもう何度も保育者と確認してきたからバッチリです。

ドキドキしながら電車を待ちました。

 

 

「すごい!曲がるよー!」「駅が見えてきた!」と、

先頭に乗車する事が出来、電車好きな子たちは目をキラキラと輝かせていました。

 

無事、ミアヘルサ保育園新船橋に到着!

「こんにちは、かしわほいくえんからきました!」

園長先生に抱っこしてもらい、インターホンでご挨拶。

 

新船橋のお友だちは窓ごしで大きく手を振って待っていてくれました。

前回柏に遊びに来てもらった時はにじ組が勝ったドッジボール大会!

今回新船橋の子たちはリベンジに燃えていました!

結果は2連勝!

その後はリレー対決もしました。

リレーでは惜しくも負けてしまいましたが、混合チームを作り一緒に力を合わせて競い合いました。

 

 

遊んだ後は楽しみにしていたお弁当の時間です。

保育室をお借りして、レジャーシートの上でお弁当を食べました。

皆で食べたお弁当は格別!

 

楽しい時間もあっという間。お別れの時間です。

「またあそべてうれしかったよ」と新船橋の友だちから手紙を貰いました。

柏のにじ組からは卒園式を控えている新船橋の子へ折り紙で折ったチューリップと、手紙のプレゼントをしました。

 

以前会った時、名前を聞き忘れてしまった子が「これで忘れないね!」と、とても嬉しそうで

「次はいつ会えるかな?」など子ども同士で約束を交わす姿もありより仲が深まったようです。

また遊びたい気持ちも前回より膨らんでいた子どもたちは見えなくなるまで手を振りあっていました。

 

「楽しかった~!」とお喋りしていたのもつかの間…

気付けば帰りの電車ではすやすやと眠っていました。

 

念願の遠足。コロナウイルスも緩和し交通機関を使って皆でお出かけは子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。

保育園に無事戻ってきた子どもたちは「疲れた~」「けど楽しかったね!」「また遠足行きたいね!」と、今日の思い出を振り返りながら友だちにもらったお手紙を大事そうに何度も読み返していました。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール