BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.03.17

にじ組 今月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

寒かった日々も過ぎ去り、気付けばにじ組になって1年が経とうとしています。

卒園式、記念遠足と行事も終わり残すは小学校へ向けて準備をして過ごすのみとなりました。

 

 

「だんごむしがいた!」「暖かくなってきたからだよ!」「そうだよ!春だもん!」

冬の間毎日ドッジボールで盛り上がっていた子たちは久しぶりの昆虫採集を楽しんでいます。

 

「回すね!」「せ~の!」と声を掛け合い長縄をしたり

 

「ルールを増やそう!」「わかった!私が決める!」と、保育者がいなくても

自分たちだけで遊びを決めたり、今まで遊んでいた内容に新しいルールを加える事が出来るようになりました。

 

 

時には喧嘩になる事もあります。

互いに自分の意思を譲れず、遊びが中断してしまったり涙を流す事もありますが

解決出来なかった時はどうしたら良かったのか、実際の出来事を交じり入れて

クラスで話し合いをする日もありました。

 

 

3月は出会いと別れを経験したにじ組。体操教室でお世話になった先生とも最後でした。

最後はパラバルーンを使ってメリーゴーランド!

「皆の力を合わせると、先生の事も回せちゃうんだ!」

 

回してもらう側も体験し、とても楽しそうでした。

 

最後には加藤先生から体操教室の修了書を頂き、一人ひとり挨拶しました。

鉄棒、縄跳び、跳び箱…出来なかった時も励ましてもらい何度も繰り返し挑戦し、出来るようになり

子どもたちは月に一回加藤先生に会えるのを楽しみにしていました。

最後はホールに飾ってある桜の木の下で記念写真も撮りました!

 

 

先日、小学校から1年間の行事DVDと、手作り玩具が届きました。

DVD鑑賞をしている子どもたちの表情は真剣で

「こんな大きな滑り台があるんだ!」「自分たちで掃除してるよ!」と感動と

期待が膨らんでいる様子でした。

 

「かざわ」と「風車」をもらい、早速遊んでみる事に!

「きれーい!」「僕たちもこんなに上手に作れるようになるのかな?」と

心配する声も上がっていましたが、これからの未来に希望を持って小学校でも頑張ってほしいです。

 

 

行事や食育、様々な事を経験した1年間。そして4月からはピカピカの1年生!

沢山友だちを作って、小学校生活も楽しんでほしいなと願っています。

1年間ありがとうございました。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール