BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 駒込 2017.09.30

9月の食育活動

こんにちは。

朝晩とだんだんと寒くなってきましたが、駒込ひびきの子どもたちは、毎日元気に登園してきてくれています。

 

 

今日は、9月5日にうさぎ組で『お米とぎ&おにぎり作り』を行った時の様子をお伝えしたいと思います。

普段食べているごはんをお米から研いで、自分たちで作るたのしさと美味しさを味わおう!ということで行いました。

 

先生と一緒にお米を洗うときの手の形をみんなで練習をしてから、順番にお米を洗っていきました。

手先を使いゴシゴシと上手に洗っています。お米の汚れが取れて水が白く濁ってきたら、

子ども達から『白くなったよー』 『キレイになったかな?』と言う声が聞こえていました。

 

お米がきれいになったところで、炊飯器が登場しました!

『見せてー!』と、みんな興味津々でした。

 

そして、この中にお米とお水を入れていきます。

炊飯器にお米をセットしたら、おやつの時間に合わせて炊きました。

 

おやつの時間になり、

さて、みんながといだお米はおいしいごはんになっているでしょうか・・・・

 

炊飯器のフタを開けると、ふっくら美味しそうに炊けていました。

そこに塩昆布とツナを入れて混ぜていきます。

 

そしてラップに包んだごはんをみんなでニギニギ。

力をいれてぎゅっとにぎりました。

まるいおにぎりや三角のおにぎり、俵型のおにぎりとみんな自分たちの好きな形に

ぎゅっぎゅっ。

上手に出来ました!

自分たちでにぎったおにぎりが今日のおやつになります。

みんな美味しそうにほおばっていました。

とてもおいしかったようで、『おかわりー!』 『もっとたべる!!』と

たくさん食べてくれていました。

前回の食育活動よりも、『やりたいー!』 『みせてー!』と意欲的な子どもたちの姿が見られる食育活動になりました。

10月の食育活動もたのしみです♪

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール