こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。
寒さが和らぎ、戸外で遊んでいると上着を脱ぐ姿も見られるようになりました。
春の訪れを感じることが増えていきますね。
食育を行い、初めてエプロン・三角巾を身につけました!
給食室の先生と一緒に支度を行いました。
少し緊張気味の子どもたち。
支度が終わると、玉ねぎの栄養の話や、皮の剥き方の説明を聞きました。
玉ねぎが配られると、早く始めたい気持ちが伝わってきましたよ!
玉ねぎの匂いを嗅いでみたり、どこから剥こうかと集中して取り組み始めた子どもたち。
茶色い皮の部分が剥け、つるつるした表面に触れて感触の違いに気付いていました。
あっという間に皮むきが出来て、少し名残惜しそうにする子もいましたが、
とても楽しかったようで、良い経験となりました!
終わった後は、自分で片づけをしました。
自分のエプロンを大切に扱う姿に、楽しかった気持ちが表れているようでした!
これからも、食育を通して、様々な体験をしていきたいと思います。
ひな祭りに向けて、製作を行いました。
ハサミを使って金色の折り紙を1回切りして、糊で貼りました。
糊の使い方も上手になりました!
クレヨンでお内裏様とお雛様の顔を描きました。
筆圧もしっかりとしてきて、様々な場面で成長を感じます。
千代紙を使って、着物を折りました。角を合わせて折ることを意識しながら取り組んでいます!
工程ごとに分けて進めてきた製作が完成すると、とても嬉しそうに見せ合っていましたよ。
早いもので、ほし組での生活もあと1か月となりました。
子どもたちが自信を持って進級することができるように、3月を過ごしていきたいと思います。