BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.02.27

ほし組  2月の様子

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

寒さが和らぎ、戸外で遊んでいると上着を脱ぐ姿も見られるようになりました。

春の訪れを感じることが増えていきますね。

 

食育を行い、初めてエプロン・三角巾を身につけました!

給食室の先生と一緒に支度を行いました。

少し緊張気味の子どもたち。

 

支度が終わると、玉ねぎの栄養の話や、皮の剥き方の説明を聞きました。

 

玉ねぎが配られると、早く始めたい気持ちが伝わってきましたよ!

 

玉ねぎの匂いを嗅いでみたり、どこから剥こうかと集中して取り組み始めた子どもたち。

茶色い皮の部分が剥け、つるつるした表面に触れて感触の違いに気付いていました。

 

あっという間に皮むきが出来て、少し名残惜しそうにする子もいましたが、

とても楽しかったようで、良い経験となりました!

 

終わった後は、自分で片づけをしました。

自分のエプロンを大切に扱う姿に、楽しかった気持ちが表れているようでした!

これからも、食育を通して、様々な体験をしていきたいと思います。

 

 

ひな祭りに向けて、製作を行いました。

ハサミを使って金色の折り紙を1回切りして、糊で貼りました。

糊の使い方も上手になりました!

 

クレヨンでお内裏様とお雛様の顔を描きました。

筆圧もしっかりとしてきて、様々な場面で成長を感じます。

 

千代紙を使って、着物を折りました。角を合わせて折ることを意識しながら取り組んでいます!

工程ごとに分けて進めてきた製作が完成すると、とても嬉しそうに見せ合っていましたよ。

 

早いもので、ほし組での生活もあと1か月となりました。

子どもたちが自信を持って進級することができるように、3月を過ごしていきたいと思います。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール