BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 御徒町 2023.02.27

R.5.2.27 ぱんだ組 雪だるま製作

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき御徒町です。

 

今日はぱんだ組さんの製作の様子をお届けします♪

今月は2月、寒い時期にぴったりな雪だるまを作りました!

まずは白い折り紙を折り、ハサミで切り込みを入れて

【雪の結晶】を作りました!

この雪の結晶が雪だるまの体になるようですね♪

切った折り紙は先生と一緒に貼っていきます!

青の画用紙に白い結晶がとても映えています★

 

続いては、雪だるまにかぶせる帽子と手袋作り!

白のクレヨンで模様を描き、上から絵の具を塗ると・・・

なんと、模様が浮かび上がってきました!☆

「え、すごい!なんでー??」と子どもたちも目を丸くしていました♪

これは【弾き絵】という技法なのですが、

子どもたちにとってはとても新鮮だったようです!(^^)!

雪だるまの顔も作り、全てのパーツを貼っていきます!

どうやって貼ろうかな・・・と考える様子もありました★

子どもたちの作品を見ると、同じ雪だるまでも

子どもによって顔が違い、とても個性的で可愛らしい作品になりましたね♪

またハサミの使い方、扱い方も自分たちで上手に使えるようになっていました!

 

また次回の更新をお楽しみに♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール